YCE派遣リポート(H.Iさん)

私は今回のライオンズクラブの夏季YCE派遣生としてマレーシアに派遣させて頂き沢山のことを経験させてもらいました。特にその中でも二つのことがこの派遣で思い出に残っています。
一つ目は、マレーシアに行く前より成長できたことです。今までは会った人とは上手く話せなかったりしたこともあり、しかも、英語で話していかなければならないので、しっかり伝えられるか、など不安が沢山ありましたが、マレーシアに行くとホームステイ先の方々も優しくて不安はほとんどなくなりました。また、二泊三日のキャンプでは、そこで初めて会ったイタリア、フィンランド、LEOクラブのマレーシアの人ともレクレーションやそれぞれの伝統衣装を紹介する時などで仲良くなることが出来ました。言葉がうまくしゃべれなくても、気持ちを伝えること、コミュニケーションがとれることができるということを学び、自分の中で少し成長できたと感じました。
二つ目は、色んなことに挑戦することが出来るようになったことです。今までは、英語が苦手ということやニュースとか紛争が残っている国の映像を目にして、海外に行くことに対して抵抗感がありました。しかし、マレーシアに行ったことによって、また海外に行きたいなと思うようになりました。マレーシアには日本食や日本にある物に近いものがあったけれど、違うことのほうが多くマレーシアの伝統料理を食べたり、食事会でマレーシアの伝統衣装を着たりと様々なことで挑戦していくことがありました。その経験が今後何かに挑戦していく時、活かされていくと思うし、自分自身でもこれから色んなことに挑戦していきたいという気持ちが現れました。
このライオンズクラブの皆さまのおかげでYCE派遣生としてマレーシアに派遣させて頂き、普段の日常生活では経験できない貴重な体験ができたことを嬉しく思います。
今後の日本では外国人が増えていくと思います。そこで、マレーシアで学んできたことや沢山経験させて頂いたことを活かしていきたいと思いました。
今回YCE派遣生としてマレーシアに派遣させて頂き誠にありがとうございます。

スポンサークラブ
かすや南ライオンズクラブ
2019年夏期派遣生 H.I