YCE派遣リポート(N.Hさん)

この度、太陽ライオンズクラブのご支援のもと、YCE冬季派遣生としてニュージーランドに行く機会をいただきました。ホームスティ、ユースキャンプともに、自分の知らなかった価値観や文化に触れることができた貴重な体験でした。

ニュージーランドには、初め6日間、最後1日間のホームステイと10日間のユースキャンプの17日間滞在しました。南半球の国なので日本と季節が反対で、夏の12月、1月を過ごしました。ただ、日本より涼しく乾燥していたので、とても過ごしやすかったです。
ニュージーランドは、草原や牧場が広がって、山などの自然に囲まれておりとても長閑な印象を受けました。しかし、ホームステイやユースキャンプともに、クリスマスのようなこの国でしか味わえない様々な貴重な体験をさせてもらい、時の流れは一瞬のように感じました。また、とても不安だった英語でのコミュニケーションについて、もともと自分があまり英語を上手に話せないのに加えて相手のイギリス訛りの英語で最初はとても苦労しました。しかし、ホストファミリーもユースキャンプの友人たちも、自分の拙い英語を真剣に聞いてくれ、また彼らも自分に対してわかりやすく説明しようとしてくれたので、いろいろな会話はできて嬉しく思うと同時に楽しかったです。ただ、自分の英語力はまだまだ足りないことを痛感したので、もっと英語力をつけ、再びニュージーランドに行った時やユースキャンプでできた友人たちの国に行った時に今以上に話せるようになるという決意ができました。

二週間半という短い間でしたが、貴重な経験を通してまだ見たことがなかった価値観や文化を実際に目の当たりにして、日本人である自分の誇れる点や良くない点を見つけ、内面を見直す良い機会になりました。このような機会をくださった、太陽ライオンズクラブをはじめ、337-A地区の多くの皆様には感謝しかございません。ありがとうございました。