YCE派遣レポート(S.Nさん)

この度、私はかすや南ライオンズクラブのご支援のもと1カ月間マレーシアに行ってまいりました。マレーシアでは、たくさんのことを学び成長できました。
私は、もともと英語はあまり得意ではなくマレーシアに行くまでの間とても不安でした。
しかし、到着すると笑顔でホストファミリーは出迎えてくれ私にたくさん話しかけてくれました。私が伝えたい事がうまく話せなくても最後まで聞いてくれる姿にとても安心し、積極的にコミュニケーションをとれました。ホストファミリーは毎日、朝から夜まで私をいろんなところに連れって行ってくれマレーシアのことについてたくさん教えてくれました。
日本ではできない経験もさせてもらいました。日本にはないフルーツやご飯をたくさん食べたり、マレーシア料理を作ったり、伝統的なボディ?ペイント、伝統衣装を着たりとても良い思い出になりました。
マレーシアでは、普段苦手としていることを挑戦する事が出来ました。
例えば、伝えたいことが、言葉に出来ない時も普段の私なら自信を無くし諦めてしまうことも最後まで諦めずに伝えようとする事が出来ました。その他にも、大勢の前で話すことが
苦手だったのですが、英語で、大勢の前でも話しきることが出来ました。
1ヶ月間で英語力の向上だけでなく、自分自身の短所を克服でき大きな成長が出来たと思います。

私のマレーシア生活での思い出は、ホストファミリーと色々なところへ行ったのは勿論ですが、私をもてなしてくれる温かい人達との出会いは何より大切な思い出です。
2軒のお宅にお世話になりましたが、毎日が充実し、行く前に抱いた不安など微塵も感じず
あっという間の時間でした。
1軒目のクアラルンプールのお宅は、6人家族のお宅で、両親に4人の子供のいる家庭でした。その家には私と、フィンランドから来た17歳の女性が、ホームステイさせて頂きました。同じ年頃の子達がいる家庭だった為、趣味も合い、ショッピングや最近流行りのカフェ等にも連れて行ってもらえました。中でも一番の思い出は、日本人を受け入れているホストファミリー達とテーマパークに連れて行ってもらったことです。日本には無いようなアトラクションもたくさん挑戦しました。
続いて2軒目は、コタバルという田舎な町に行きました。そこは、両親と子供が6人の8人家族のお宅でした。同じくらいの歳の子達と小さい子がいる賑やかな家庭でした。
コタバルには5人の日本人ホームステイの人達と行きました。ほとんど、この5人で一緒に行動することが多く5人それぞれのホストファミリーとも仲良くなれました。
ホームパーティーに参加したり、観光したり、バーベキューして頂きました。
コタバルではホストブラザーの学校へ一日ついて行きました。13歳から17歳までが通う学校で、生徒数が多くその中でする英語での自己紹介はとても緊張しましたが、生徒の中にはフレンドリーな方が多く、マレーシアと日本のことをたくさん話しました。不慣れな日本語で積極的に話してくれる人達の優しさも感じられました。
授業の内容は日本よりも遅かったですが、3か国語を学んでいることに驚きでした。
学校が終わったのは14時くらいで、あっという間でしたがとても出会いの多い貴重な日
でした。

この1カ月でたくさんの人との出会いと、学んだこと、経験したことは私の宝物です。
今回学んだ事は、これからの進路や生活に役立たせたいと思います。

このような経験を出来たことに感謝致します。
ありがとうございました。

スポンサークラブ
かすや南ライオンズクラブ
2019年夏期派遣生 S.N